ajaka's blog

散文、音楽、映画、ときどき登山。日常のあれこれ。

WILCOライブ@なんばhatch

おひさしぶりです。
先週金曜、ウィルコのライブに行ってきました!


Wilco@NambaHatch

ウィルコというバンドを知ったのは数年前、少なくとも10年以内の間で、古参のファンとは言えないのですが、
ライブ、めちゃくちゃよかったです!!!



丁度その週は仕事でも突発で急ぎの案件が出たりして、
久々の残業もして、正直、
「ライブ行かれへんかもなあ…」
と若干あきらめ気味でしたが、
いや、行けてよかったです。





何が良かったかって、、
バンドの生演奏、を私は今回ちゃんと聞いた気がして、

聞いて初めて、これはサブスクをイヤホンで聞いてるだけでは気づけなかったなあって。



しかもウィルコはバンドなんです、古き良きバンド、
アメリカのフォークロック、カントリーロック、
私が聞きだしたのは中でもオルタナティブロックの色が強い時のアルバムでしたけど、
何にせよ、バンドの演奏が良いんです。


バンドとは、と語れるような音楽通でもないので
良さをうまく表現できてないかもです、すみません^^;





例えば、ドラムの音
写真の角度で、2階席からライブを観てたんですが、
ヴォーカルのジェフの真後ろにドラムがどっしりと腰を据えていますよね。

ドラムは打楽器だから、ドラマーの体の動き手の動きが見えて、
それが耳に届く音といっしょになって、
立体的に(?)ドラムの演奏を聴ける、というか。


ウィルコの音楽はほぼ毎日通勤電車で、サブスクでイヤホンで聞いていました。
たまにユーチューブでライブの動画もみてました。
これは私の聴き方もあるだろうけど、それだとギターやキーボード、ボーカルに注目してしまいがちで、
ドラムが演奏の最前面に来ることってあんまりないんです。


でもライブだと、ヴォーカルのジェフの方を向くと、その後ろで激しく動くドラマーの姿に惹かれないわけがない。
圧倒的な存在感でした。

でウィルコの曲をよく聞いてみると、ドラマーの人もいろんな音を出してるんですよね、ボー――ンて低く響く鐘みたいな音の時もあるし。

多彩。








実は最近一人暮らしはじめまして、
また別の記事で書いていこうと思うのですが、
ひとりの部屋で夜にウィルコの曲を流してます。

やっぱりいい。
これじゃサブスクもやめられない。笑

この記事書きながら、ライブのセトリ通りのプレイリストかけてました、
どなたかがサブスクに公開してくれたやつ。
ありがたいですねえ。








ではでは、今日はこの辺で。