ajaka's blog

散文、音楽、映画、ときどき登山。日常のあれこれ。

おそろしい話

こんにちは
今日は、おそろしい、と自分が感じたことについて



連休さいごの日
明日から仕事
じつはここ数か月、私は仕事がいやだった


仕事が嫌っていうのには
たぶんいろんなパターンがあるはずで


私のばあいは
日々の業務で達成感を得られなくて
嫌というかつらい、というもの


私未だ1つめの会社で入社2年たってない平なんです
業務の中身に意見して実際に変えるのはなかなかむずい
だからストレスが溜まっていました


同じ数か月いいこともありました
初めての恋人ができた
同い年の後輩で、恥ずかしがりでかわいい人


相手は違うけど私にとっては全てはじめて
lineのやりとりとか相手の家に会いに行くとか
会社員生活のなかに無理なく混ぜ込めない、最初からは
大好きな恋人にもっと好いてほしいからだけど
エネルギーを使っていたかも




そんなこんなで、年明けからこのGWまで
それまで以上にあわただしかった
時間がない!と感じたり、充実したい!と感じたり
人間そういうときには、バカになるんですかね(?)
ミーハーの私はいろんなものに手を出してしまいました



ビーズアクセサリー
ヨガ・筋トレ
冬登山
ウッドカービング
ロードバイク(買ったのはずっと前)
洋楽レコード集め
積読
スクー
英会話


何かをはじめるって大概お金も時間も消費するのに
同時にいくつもやっちゃうとコスパ最悪です




もともと長く続けた趣味がなくて
本読むとか映画みるとかはやってたんですけど
長く続けるもの
仕事でも活きる教養的なもの
何かクリエイティブなもの
色々目移りしてしまった結果がいま


お金と時間の無駄遣いになってしまうなあ
久しぶりに自分の部屋でゆっくりしていて
手を付けた沢山のものごとを思い出し
ひとりおそろしくなりました


まだこれからやればいいし
投資だからって諦めなければいいだけだけど


英会話は
レッスン費用を会社と折半で
いくつのレッスンをいつまでに受けてくださいって
期間がきまっているんですね


GW前の2か月は恋や日々のストレス消化やで
まったく手を付けられていませんでした
あと3か月でとりあえずレッスンを受けきらないと
自分から言い出したことを守れなくなる




てことで今週から
英会話レッスンも再開しようと決めた
ずるずる行ってしまうまえに


改めておそろしい
自分の愚かさというか
一度手を付けたことを続けられないところ


手を付けるときは大体
焦って始めてしまうんです


直したい
変わりたい
強く思いすぎてもまた焦って
泥沼にはまるので


落ち着いて
目の前のことに集中しよう
時どき全体図を見返しながら
そう思いました




ではまた。